コラム

痩身エステでよく使われるキャビテーションの具体的な効果

多くの痩身エステサロンで使われるキャビテーションは、すぐに効果が実感できる施術として人気の高いエステとなっています。

しかし、数多くある痩身機器の中からなぜキャビテーションが選ばれるのか、その効果の高さを良く知らない方は多いのではないでしょうか?

本記事では、痩身エステで使われるキャビテーションとはどのようなものか、具体的な効果とどのような方におすすめなのかなどを紹介します。

キャビテーションを導入するか悩まれている痩身エステサロンの経営者様は、ご参考ください。

痩身エステで使われるキャビテーションとは?具体的な効果


キャビテーションとは、外部から特殊な超音波を当てることで脂肪細胞を溶解して除去するエステ用機器です。 効率的に脂肪を減らすことが可能であり、一度に多くの脂肪細胞を溶解します。

施術後の効果が一目で分かりやすいとして人気のエステとなっています。 ただし、効果が高い反面ほかの痩身エステと比べると、料金が高めに設定されているケースが多いです。

キャビテーションの仕組み

キャビテーションは、超音波により脂肪細胞を溶解する機器ですが、具体的には脂肪を乳化させて体外に排出する仕組みとなっています。 体に超音波を当てると、体内の水分が振動して細かい気泡が発生します。

その気泡がはじける際に脂肪細胞膜をすることにより、乳化が起こります。 乳化した脂肪は血液に溶けやすくなるため、塊にならずに体外へ排出されるという仕組みです。

あくまで音波で脂肪細胞を破壊するため、人体に大きな影響がない方法という特徴があります。

痩身エステでキャビテーションを使ったときの効果

キャビテーションは脂肪を溶解するため、脂肪が凝り固まったセルライトも簡単に除去することができます。

また、部分的に活用できるため部分痩せの効果が高いという点が、大きな特徴です。 即効性が高く、脂肪吸引とも異なり皮膚を傷つけることなく脂肪に直接アプローチすることが可能です。

ただし、キャビテーションはあくまで脂肪を溶解するものであって、血流で流しやすくするためにマッサージやEMS・ラジオ波などのエステが必要となります。 また、多くの脂肪を一度に血流に流すことになるので、最終的に老廃物の集まる肝臓への負担が大きくなることが考えられます。

人にもよりますが、超音波を当てる際に「キーン」となる音が苦手だと感じる場合もあります。

また以下の記事では、痩身エステで導入される業務用のキャビテーションと家庭用のキャビテーションの違いについて詳しく解説しています。
是非チェックしてみてください。

▶参考記事:家庭用と業務用のキャビテーションの違いを解説


痩身エステでキャビテーションを使うのにおすすめの部位





痩身エステで部分痩せをする際、高い効果が見込めるキャビテーションがよく使われます。 しかし、具体的に体のどの部位に使うのがよいのでしょうか? ここからは、痩身エステでキャビテーションを使うのにおすすめの体の部位を紹介していきます。

部位①お尻

セルライトが特につきやすいお尻は、キャビテーションを使った痩身エステが最適です。 特にお尻は日常生活の中で鍛えようと思ってもなかなか難しいため、余分な脂肪を溶解することにより大きくサイズダウンできるでしょう。

キャビテーションを行うことでお尻のたるみもなくなり、ヒップアップにもつながります。

部位②おなか

おなか周りについた中性脂肪も、キャビテーションを使うことですぐに落とすことが可能です。 おなかの周辺は、体の中でも特に脂肪がつきやすく運動してもすぐに脂肪が落ちることが少ないため、なかなか痩せられずに悩まれる方は多いです。

その点キャビテーションは即効性が高いため、施術後に「おなか周りがすっきりした」と実感しやすいエステとなっています。

部位③背中

姿勢や筋力の低下などにより、知らないうちに背中にも脂肪がついてしまうことがあります。 なかなか自分では見えにくい部位のため、痩身エステで背中にキャビテーションをする方が多いです。

そのため、背中のお肉が気になる方や、美しいボディラインを保ちたい方にはおすすめの施術方法です。

部位④太もも・脚

キャビテーションはむくみの解消にも役立つため、太ももや脚への使用もおすすめです。 太ももや脚は体の中でもむくみやすい部位であり、むくみが続くと脂肪と老廃物が結合してセルライトになります。

特に太ももはお尻とつながっている部位であり脂肪がつきやすいため、キャビテーションでしっかり脂肪を落とすとよいでしょう。

部位⑤二の腕

夏場になるとたるみが気になる二の腕にも、キャビテーションは大きな効果があります。 二の腕を引き締める上腕三頭筋は、日常生活の中でも使うことが少なく特に脂肪がつきやすい部位となっています。

そのため、自分でケアすることが難しくキャビテーションによる施術で集中的に二の腕痩せをする方は多くいます。

キャビテーションを痩身エステで受けるのにおすすめの方




キャビテーションは、痩身エステサロンではポピュラーなエステとなっていますが、どのような方に向いているのでしょうか? 以下に、痩身エステのメニューでキャビテーションをおすすめする方をまとめました。

部分痩せしたい方

キャビテーションは部分痩せに向いているため、特定の部位だけ痩せたい方におすすめです。 痩身エステで施術を受けようと考える方の中には、おなかやお尻だけなど気になる特定の部位のみ痩せたいという方も多いでしょう。

基本的に、特定の部位のみを痩せさせたい場合は痩せたい部位にあわせて専用のトレーニングをする必要があります。

しかし、なかなか自力で部分痩せを実現することは難しいため、痩身エステを利用するケースは多いです。

エステサロンによっては、部位ごとによってキャビテーションの施術メニューを用意していることや、相談に応じて痩せたい部位にアプローチするメニューなどを用意しているところもあります。

セルライトを除去したい方

キャビテーションは脂肪を溶解する機器のため、なかなか落としにくいセルライトの除去にも効果的です。

セルライトは脂肪細胞が肥大化して凝り固まったものであり、基本的には筋トレや有酸素運動などにより落とすことができます。

しかし、セルライトが落ちるまでに時間がかかるため、運動時間を確保できない場合はキャビテーションを使ってセルライト除去をする方も多いです。 そのため、セルライト除去をしたいと考えている方にはおすすめの痩身エステといえるでしょう。

むくみに悩んでいる方

キャビテーションは、超音波による細かい振動でリンパ管や血管に刺激を与えて流れを促進できるため、むくみ対策の効果が高いといわれています。

体のリンパや血流が滞ると老廃物がうまく排出されなくなり、むくみとなります。

むくみで老廃物が溜まり続けるとセルライトのような塊になるため、結果的に太る要因となります。

むくみやすい方やむくむことで脂肪が落ちないとお悩みの方は、キャビテーションを使った痩身エステが向いています。

短い期間で早く痩せたい方

キャビテーションは即効性が高いため、短期間で痩せたい方にもおすすめです。 痩身エステでは、キャビテーションを使って脂肪の多い部分を集中的にケアするため短期間での部分痩せが可能です。

また、むくみを解消する効果があるため老廃物を流しやすい体作りが可能であり、結果的に他の部位の脂肪も落としやすくなる傾向があります。 早い人であれば、1回目の施術から効果を実感できます。

▶参考記事:家庭用と業務用の痩身機の違いについて解説!

ここまでご紹介してきたキャビテーションは、エステサロンの痩身メニューの中でも人気の高いメニューです。

しかしこの施術のやりすぎで、副作用が起こる可能性があることをご存じでしょうか?
エステサロンでは利用者の方の体を守りながら、健康に美しくなってもらうことが大切です。

こちらの記事では、キャビテーションをやりすぎることで起こり得る副作用や適切な施術頻度、施術の際の注意点などをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

▶参考記事:キャビテーションのやりすぎには要注意!副作用もあわせて解説! 


痩身エステで使われるラジオ波とは?


今回の記事では痩身エステでよく使われるキャビテーションの特徴や効果について解説しました。

数多くある痩身機器の中からなぜキャビテーションが選ばれるのかの理由が分かったかと思います。

また、下の記事では痩身エステでよく使われるラジオ波の痩身機器について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

▶参考記事:痩身エステで使われるラジオ波とは?の具体的な効果

エステサロンのメニュー作りで意識しておきたいポイントとは?


ここまで部分別の効果をご紹介してきましたが、エステといえばやはり魅力的なプランを作ることも必要不可欠でしょう。

メニューや設定した金額によってエステサロンの売り上げは決まるので、メニューを作るときは慎重に行わなければなりません。

こちらの記事では、エステのメニュー内容を決める際のポイントを紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。 

▶参考記事:エステサロンのメニュー作りで意識しておくポイント


痩身エステ使われるキャビテーションは脂肪を溶解して部分痩せに効果がある


いかがでしたでしょうか?

痩身エステでよく使われるキャビテーションは、超音波により脂肪を溶解する機器です。 皮膚を傷めることなく脂肪に直接アプローチできるため、手軽に痩せることが可能です。 脂肪を溶解する特性から、なかなか自力では落としにくいセルライトも簡単に落とせます。

超音波を当てた部位によって、集中的に脂肪を除去できるため部分痩せの効果が高く、さまざまな痩身エステサロンで使われている施術方法となります。

また、むくみを解消する効果もあるため、むくみやすい方や短期間で痩せたい方、特定の部位を集中的に痩せさせたい方などにおすすめです。

キャビテーションやその他エステ用の痩身機器をお求めの場合は、当サイトにておすすめの業務用痩身機器をランキング形式で紹介しております。 さまざまな機器を比較して、ぜひ希望に合った最適な痩身機器を選んでみてください。

当サイトでは、おすすめの業務用痩身機をランキング形式で紹介しております。
また、業務用痩身機にまつわるお役立ちのコラム記事なども多数掲載していますので、業務用痩身機の導入をご検討中の方は是非その他のコンテンツもご覧ください。

おすすめの業務用痩身機器の情報や最新トレンドは、「業務用痩身機器トレンド発信サイト」をチェック!

業務用痩身機器のランキングTop5を紹介

サロンの開業にあたりおすすめの業務用痩身機器をランキング形式でご紹介しています!

1

シークレットメス

ボディもフェイスもこれ一台で完結!1台13役の最先端マシン

シークレットメスは、株式会社NBSが販売している業務用痩身機器です。 ラジオ波・キャビテーション・吸引・EMS・エレクトロポレーション・LED・サーマルフラクショナルの7つの機能と13の役割が1台に集約されています。 サロンの現場を経験したスタッフが設計していることで、扱いやすいよう工夫されています。

シークレットメスの写真

2

フォースカッター

施術経験の少ないスタッフでも施術が可能

フォースカッターは、株式会社プロラボソリューションが販売している業務用痩身機器です。 ダブルラジオ波・吸引+EMS・ポレーション・LED の4つの機能が1台に搭載されています。 痩身とフェイシャル両方に対応でき、サロンオーナーの声を反映させた扱いやすい設計が特徴です。

フォースカッターの写真

3

セルライトゼロ

シンプルで操作しやすい画面設計

セルライトゼロは、ワールドジャパン株式会社が販売している業務用痩身機器です。 LED・ラジオ波・キャビテーション・スリムレーザーの4つを同時に出力するキャビラジと、皮下脂肪を効果的に温めながらマッサージするサイクロンラジという最先端技術が使われています。 痩身の施術を行う際、肌に直接当てて使うハンドピースが独自開発されており、シンプルで操作しやすい画面設計が行なわれています。

セルライトゼロの写真

RECOMMEND

おすすめ記事