コラム

シークレットメスを使っても痩せないのはなぜ?原因と対策方法

シークレットメスは、一般のエステサロンではもちろん痩身エステでも導入されている美容機器です。1台13役の多機能性血流アップやリラクゼーションにも使用できるため、無理に痩身を目指すのではなく、心地よい体験型のエステメニューが提供できます。

ここでは、シークレットメスで痩身ができないケースについて、原因と対策方法を詳しく紹介します。痩身メニューにシークレットメスを導入しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

シークレットメスで痩せる仕組み


シークレットメスは、ダイエットに役立つ吸引・キャビテーション・ラジオ波を組み合わせることができます。すべてを必ず施術する必要はなく、利用者の体型やお悩みの箇所、脂肪の量やつき方にあわせて施術を続けることで、少しずつ痩せやすい状態が目指せる仕組みです。

たとえば、キャビテーションは超音波の力で脂肪細胞を震わせて壊していく施術方法ですが、脂肪がたっぷりと付いていて柔らかく、破壊しやすい場所にキャビテーションを適用することで、変化が実感しやすくなります。

ラジオ波は高周波の力によって皮膚のさらに奥、深部までエネルギーを届けます。こちらは血流を促す効果が期待できるため、普段あまり血行が良くない方(冷え性で痩せにくい体質の方)への施術としておすすめです。

エステの施術は数回程度で効果が現れるものではないため、定期的に通って施術を重ねていく必要があります。シークレットメスに搭載されている7つの機能は、いずれも週に1回から2回程度を続けるだけでOK。それ以外は日常生活の中で、食生活や運動などを改善していくことで相乗効果が期待できます。

下記の記事では、シークレットメスの特徴や使い方などを解説していますので合わせてご覧ください。

 

▶参考記事:業務用痩身器「シークレットメス」の価格や口コミを紹介

シークレットメスで痩せない原因と対策


シークレットメスを使用しても痩せられない場合、大きく分けて4つの原因が考えられます。それぞれの原因と対策方法を確認していきましょう。

原因1.エステサロン側の技術・知識不足


原因の1つめとして、エステサロンの施術者側に技術や知識が不足しているケースが挙げられます。シークレットメスの機能のうち、利用者の体質や体型に合うものを選択しなければ、思うような効果がみられない可能性があります。

正しい痩身知識をもってシークレットメスを使用すれば、回を重ねるごとに効果が実感しやすくなります。エステサロンにはさまざまな体質や生活習慣をもつ利用者が来店するため、一人ひとりの状況に合う施術を提供することが大切です。

痩身やシェイプアップを専門とするサロンでは、シークレットメスの施術とあわせて、生活習慣の改善やその他にできることもアドバイスすると良いでしょう。

 

こちらの記事では、シークレットメスの施術が可能な東京のエステサロンを紹介しています。サロン選びに悩まれている方は合わせてご覧ください。

原因2.季節の問題


シークレットメスは、どんな方でも1回や2回では劇的に変化することはありません。施術者の手腕によっては1度でも効果が実感できますが、利用者は施術を受けたあと再びもとの生活に戻ってしまうため、なかなか効果が持続しきれないという問題があります。

たとえば、ラジオ波によって血行をアップさせた場合、施術直後は体が温まっているため、運動がしやすく活発になっています。一番痩せやすい状態でもありますが、秋冬の寒い季節は体が温まってもすぐに冷えてしまいます。冷え性の方は1度きりではなく、1ヶ月単位で定期的に通い、血行を上げる習慣づけが必要です。

原因3.生活習慣の乱れ


利用者ご自身が暴飲暴食や不規則な生活習慣を続けてしまうと、せっかくの施術効果も低下してしまいます。

たとえば、施術を受けてから少し体重が減り、嬉しくてつい間食を多めにとってしまうようなケースです。また、施術を受けて体が疲労するために、毎日続けている運動習慣をストップしてしまうような場合も、施術による痩身効果が薄れる原因になります。

生活習慣の乱れは自分自身で修正する必要がありますが、エステサロンでは施術の前後で痩せるために意識したいポイントもアドバイスしていきます。利用者のお悩みにあわせて、施術効果を高める提案を行ってみてください。

原因4.施術の回数


ダイエットに役立つといわれるキャビテーションやラジオ波、吸引は毎日行う必要はありません。しかし、週に1回から2回の施術は目標に近づけるまで続ける必要があります

何らかの理由で利用者が施術をストップしてしまうと、その時点で施術の効果が得られなくなってしまいます。目標に少しでも近づきたい場合は、ゴールを意識しながら施術を重ね、変化を加えていくようにアドバイスを行いましょう。

 

こちらの記事では、シークレットメスの適切な使用頻度について解説していますので合わせてご覧ください。

利用者の目標に合う施術を選ぶ


いかがでしたか?今回は、シークレットメスを使用しても効果が得られない場合について紹介しました。多機能タイプの美容機器であるシークレットメスは、利用者一人ひとりのコンディションやお悩みに合った方法を選択しましょう。

 

▶参考記事:シークレットメスを導入している大阪のエステサロンをチェック

当サイトでは、シークレットメスなどの美容機器やエステサロンに関する情報を幅広く扱っています。業務用痩身機器のトレンド、マーケティングなどについても取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください。

業務用瘦身機おすすめ人気ランキングぜひ、チェックしてみてください。

業務用痩身機器のランキングTop5を紹介

サロンの開業にあたりおすすめの業務用痩身機器をランキング形式でご紹介しています!

1

シークレットメス

ボディもフェイスもこれ一台で完結!1台13役の最先端マシン

シークレットメスは、株式会社NBSが販売している業務用痩身機器です。 ラジオ波・キャビテーション・吸引・EMS・エレクトロポレーション・LED・サーマルフラクショナルの7つの機能と13の役割が1台に集約されています。 サロンの現場を経験したスタッフが設計していることで、扱いやすいよう工夫されています。

シークレットメスの写真

2

フォースカッター

施術経験の少ないスタッフでも施術が可能

フォースカッターは、株式会社プロラボソリューションが販売している業務用痩身機器です。 ダブルラジオ波・吸引+EMS・ポレーション・LED の4つの機能が1台に搭載されています。 痩身とフェイシャル両方に対応でき、サロンオーナーの声を反映させた扱いやすい設計が特徴です。

フォースカッターの写真

3

セルライトゼロ

シンプルで操作しやすい画面設計

セルライトゼロは、ワールドジャパン株式会社が販売している業務用痩身機器です。 LED・ラジオ波・キャビテーション・スリムレーザーの4つを同時に出力するキャビラジと、皮下脂肪を効果的に温めながらマッサージするサイクロンラジという最先端技術が使われています。 痩身の施術を行う際、肌に直接当てて使うハンドピースが独自開発されており、シンプルで操作しやすい画面設計が行なわれています。

セルライトゼロの写真

RECOMMEND

おすすめ記事